規定されているので

一般的にデリバティブとは?⇒伝統的な従来からの金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動によって発生した危険性をかいくぐるために作り出された金融商品の名称でして、とくに金融派生商品とも言います。
金融庁が所管する保険業法の定めに則り、保険を販売する会社は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社のどちらかに分類され、これらは免許(内閣総理大臣による)を受けている者しか経営できないという規則。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、旧大蔵省からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を移管し約2年前に発足した金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁として組織を変更。21世紀となった平成13年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、現在の内閣府直属の外局となった。
【用語】金融機関の格付け(能力評価)とは何か、ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関、金融商品または企業・政府に係る、債務の支払能力や信用力などを一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するのだ。
結局、「重大な違反」になるのかそうでないのかは、金融庁が判断を下すものです。大部分のケースでは、わずかな違反が非常にあり、それによる関係で、「重大な違反」判断をされてしまうものなのです。
覚えておこう、ペイオフというのは、予期せぬ金融機関の経営破綻による倒産に伴って、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護できる預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度である。
実は、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)が新たにファンドを作って、それを健全な運営を続けるためには、本当に想像できないほど数の「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が規定されています。
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所兜町2番1号
保険制度とは、予想外の事故により発生した主に金銭的な損失の対応のために、制度に参加したい複数の者が定められた保険料を掛け金として納め、集まった資金によって予測不可能な事故が発生した者に保険料に応じた保険金を給付する仕組みである。
いわゆる「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」の3つの機能の総称を銀行の3大機能と呼ぶことが多く、基本業務である「預金」「融資」「為替」、最も大切なその銀行自身の信用によってこそ実現されていることを忘れてはいけない。
民営化されたゆうちょ銀行のサービスは一部を除いて2007年に廃止された郵便貯金法に定められている「郵便貯金」の扱いではなく、銀行法が適用されでの「預貯金」に準ずる商品である。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(日本では80年代から)っていうのは市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)が行き過ぎた投機によって実体の経済成長を超過しても高騰し続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指します。
最近では日本の金融・資本市場での競争力を強化する為に行われる緩和のほか、金融規制のますますの質的な向上を目指すこととした取組等をすすめる等、市場環境や規制環境の整備がすでに進められていることを忘れてはいけない。
ゆうちょ銀行(JPバンク)が取り扱うサービスは法律上、郵便局時代の郵便貯金法による「郵便貯金」は適用せず、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)によって定められた「預貯金」に準拠する商品なのだ。
FX⇒CFDの一種であり、外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す比較的はじめやすい取引。外貨を扱っても外貨預金や外貨MMFに比べても利回りが高く、さらには手数料等も安いというメリットがある。はじめたい人は証券会社やFX会社で相談を。