意味する言い回し

昭和46年に設立された預金保険機構預金保護のために保険金として支払う補償最高額は"預金者1人当たり1000万円"なのである。日本国政府だけではなく日本銀行、加えて民間金融機関全体がそれぞれ3分の1ずつ
【用語】ペイオフというのは、唐突な金融機関の経営破綻が原因の破産の際に、預金保険法の定めにより保護することとされた預金者(法人・団体も含む)の預金債権について、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度である。
今後、安定という面で魅力的であるうえに活動的なこれまでにない金融に関するシステムの構築のためには、どうしても銀行など民間金融機関及び行政がお互いが持つ解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければいけません。
いわゆる金融機関の格付け(能力評価)というものは、信用格付業者が金融機関はもちろん国債社債などの発行元、それらの信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づいて評価・公表するのだ。
簡単?!デリバティブの内容⇒これまで取り扱われていた金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場の変動が原因の危険性から逃れるために生み出された金融商品の名称をいい、金融派生商品とも呼ばれることがある。
よく聞くコトバ、デリバティブの意味は今まであった金融取引や実物商品または債権取引の相場変動によって起きる危険性をかいくぐるために実用化された金融商品の呼び方である。とくに金融派生商品とも呼ばれる。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債、短期金融資産の運用で利益を得る投資信託のことを言います。気が付きにくいが取得ののち30日未満に解約した場合、その手数料には罰金分も必要となるという仕組み。
我々の言う「失われた10年」とは本来、一つの国全体であったり地域における経済活動がなんと約10年以上の長きにわたって不景気と経済成長の停滞にぼろぼろにされた10年を表す言い回しである。
西暦2010年9月10日、日本振興銀行が突如破綻するのである。この破綻で、初となるペイオフ預金保護)が発動して、日本振興銀行の全預金者の3%程度とはいえ数千人が、適用対象になったと推計されている。
いわゆる「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」以上の3つの機能を銀行の3大機能と呼び、銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」さらにはその銀行の持つ信用力によって機能しているといえる。
であるから「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」の3つの機能を通称銀行の3大機能と称し、銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」、最後にその銀行の信用によって実現できていることを忘れてはいけない。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、主としてわが国の損害保険業及び会員である会社の正しく適切な発展、加えて信用性を高めることを図り、これによって安心、なおかつ安全な世界を実現させることに役立つことを協会の事業の目的としているのだ。
ということは、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、なおかつうまく運営していくためには、目がくらむような量の「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が規則により求められていることを知っておきたい。
平成10年12月のことである、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣をその委員長と決められた機関である金融再生委員会が設置され、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に2年以上も据えられていたということ。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が破綻(倒産)したのです。この件で、このときはじめてペイオフが発動した。これにより、約3%(全預金者に対する割合)とはいうものの数千人の預金が、適用対象になったとみられている。

便秘でおしりが痛い!便を出しやすくする方法