2018-01-01から1年間の記事一覧

経営できないのである。

まさに世紀末の2000年7月、大蔵省(現在の財務省)からさらに金融制度の企画立案事務をも統合しそれまでの金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁として再編。翌年の2001年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁…

膨大な財務資料をなくて

タンス預金ってどう?物価が上昇している(インフレ)局面では、インフレ分お金の価値が目減りするということである。いますぐ暮らしに準備しておく必要のないお金は、ぜひとも安全で金利も付く商品に変えた方がよいだろう。結局「金融仲介機能」と「信用創…

銀行が突如破綻

一般的にデリバティブっていうのは伝統的・古典的な金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動で生まれる危険性を退けるために考え出された金融商品の大まかな呼び名をいい、とくに金融派生商品ともいわれる。つまり安定という面で魅力的ということに加え…

規定されているので

一般的にデリバティブとは?⇒伝統的な従来からの金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動によって発生した危険性をかいくぐるために作り出された金融商品の名称でして、とくに金融派生商品とも言います。金融庁が所管する保険業法の定めに則り、保険を…

意味する言い回し

昭和46年に設立された預金保険機構が預金保護のために保険金として支払う補償最高額は"預金者1人当たり1000万円"なのである。日本国政府だけではなく日本銀行、加えて民間金融機関全体がそれぞれ3分の1ずつ【用語】ペイオフというのは、唐突な金融機関の経…