経営できないのである。

まさに世紀末の2000年7月、大蔵省(現在の財務省)からさらに金融制度の企画立案事務をも統合しそれまでの金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁として再編。翌年の2001年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
【用語】外貨預金というのは銀行で取り扱う運用商品の名称。円以外の外国通貨によって預金するもの。為替変動によって発生する利益を得る可能性もあるが、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
簡単に?!ペイオフとは何か?残念なことに発生した金融機関の経営破綻の状態の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護可能な預金者(法人等も含む)の預金債権に対して、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事なのです。
多くの株式市場に公開している上場企業であれば、企業運営の上で、資金調達のために、株式の公開以外に社債も発行するのが一般的。株式と社債の一番大きな違いは、返済義務に関することである。
よく聞くコトバ、バブル経済(バブル景気・不景気)とは何か?不動産や株式などといった時価資産が無茶な投機により経済の成長を超過しても高騰を続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す。
よく聞くFXとは、一般的には外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引である。外貨取引の中でも外貨預金や外貨MMFよりも利回りが高く、さらには手数料等も安いのが魅力である。FXを始めるには証券会社またはFX会社からスタート。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(バブル景気・不景気)とは何か?市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の取引価格が過剰な投機により実経済の成長を超過してもなお高騰し続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指すのである。
【用語】金融機関の格付け(信用格付け)について。ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関など含む社債などを発行している会社などの、信用力(債務の支払能力など)をアナリストの意見をもとに評価するという仕組み。
保険制度とは、偶然起きる事故のせいで発生した財産上の損失に備えるために、賛同する多数の者が定められた保険料を掛け金として納め、集めた資金によって予測不可能な事故が発生した者に保険金を支給する制度です。
最近増えてきた、スウィーブサービスについて。通常の銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座、この2つの口座間で、株式等の購入代金などが自動的に双方に振替えられる画期的なサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦ということ。
格付機関による格付けのすばらしい点は、難解な財務資料を理解することが無理でも格付けによって、知りたい金融機関の財務の状況や経営状態が判別できるところにあって、ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することも可能なのだ。
ほとんどの自社株を公開している上場企業であったら、事業運営の上での資金調達の方法として、株式だけではなく、さらに社債も発行するもの。株式と社債の一番の大きな違いといえば、返済する義務があるかないかです。
ここでいう「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、監督官庁である金融庁が判定する。一般的な場合、細かな違反がずいぶんとあり、それによる効果で、「重大な違反」判断を下すことが多い。
約40年前に設立された預金保険機構が支払う保険金の補償最高額は"預金者1人当たり1000万円(決済用預金は全額)"なのです。同機構は政府及び日銀合わせて民間金融機関全体が同じ程度の割合で
平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によって実施されているサービスは法律上、古くからの郵便貯金法の規定による「郵便貯金」の扱いではなく、一般的な金融機関と同じ、銀行法によって定められた「預貯金」に則ったサービスなのだ。